--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-09-29

会議のルールをつくりました

たこ梅では、月1回、店長を集めた会議があります。

単に売上げや連絡のみの会議ではなく、ビジョンの実現や社員が仕事に積極的で前向きに取り組めるようにするための会議にしていきたいと考えていました。

まず、会議のメンバーが会議自体に責任をもって積極的に取り組むため、メンバー自身で会議議自体の基本ルールを作ることにしました。

人から押しつけられるのではなく、自分たちで決めたルールを自分たちで守ることから始めようと考えたのです。

それで、9月の店長会議でつくったのが七箇条の「店長会議の会議の掟(ルール)」です。

店長会議の掟
店長会議の会議の掟(ルール)

10月の店長会議から、このルールにのっとって会議をすすめていきます。

このルールは、未来永劫のものではなく、会議メンバーの成長とともに改訂してきます。


ところで、この「会議のルール」ですが、実は、産創館さんのセミナーでヒントをいただきました。

そして、この週末から4週にわたって、ヒントになったセミナー講師、LLCチーム経営の博野先生のワークショップに参加します。

内容は「経営者の熱い想いを実現するワンランク上の組織づくり」ということでファシリテーションを活用したチーム経営の考え方や方法になるんだろうと期待しています。

今回は、私と北店の土生田店長の2名で参加します!!

いまから、どういうワークショップになるのか、わくわくして楽しみです!!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

組織づくりワークショップの2週目

「会議のルールをつくりました」というブログの時に、産業創造館さんの4週にわたるワークショップに参加するということをお伝えしましたが...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。