--------



2011-01-27

燗酒の正しい飲み方DVD

今朝の日経新聞でみたのですが、灘・伊丹・伏見の清酒メーカーが共同で、燗酒の正しい飲み方を紹介するDVDを制作されたそうです。

日経新聞「燗酒のDVD」

昨今、日本酒離れが叫ばれていますが、私自身は、日本酒の文化や飲み方を伝え、その楽しさを知ってもらう努力を飲食店さん、酒屋さん、酒蔵が怠っていたのではないかと考えています。

中には、熱心に酒の歴史や文化を伝える努力をされている酒蔵さんもいらっしゃいます。
例えば、菊正宗さんは、ずっと以前からエンドユーザーの方にむけて、酒の通信講座など努力されていますね。

ともあれ、酒蔵さんが、酒の文化を積極的に伝えようとされるのは、とってもいいことだと私は喜んでいます。

たこ梅は、DVD制作に協力されている酒蔵のひとつである白鹿さんのお酒を出しているので、
担当営業さんに「DVD観たいか、出来たらスグにとどけてね!」と今から、メールを出します!!

毎月、たこ梅では、衛生管理や美味しい生ビールをお出しするなどテーマを決めて、やっていますが、
ちょうど、2月のたこ梅のテーマは、「おいしい燗酒をお出しする」なので、今回のDVDはぴったり。

早く、DVDを観たいものです!!

2010-09-08

ALL-FREE

予定供給量より遙かに多くの注文を受けて、出荷開始から1週間で一時出荷停止していたサントリーのオールフリー。

このノンアルコールビール(最近はビアテイスト飲料といってますが)の出荷が再開されましたね。

今日、近所のローソンでみかけたので、買ってみました。

オールフリー
サントリーのオールフリー

このジャンル、世界初の完全ノンアルコールで発売されたのが、キリンのフリーで大ヒット商品になりました。
そのあと、アサヒビール、サントリーも追随します。

そのため、一種のフリー戦争が起こっています。


それぞれの名前の由来は、

キリン「フリー」・・・アルコールフリーに由来
アサヒ「ダブルゼロ」・・・アルコールゼロとカロリーゼロに由来
サントリー「オールフリー」・・・アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロに由来

ということらしいです。


まぁ、それより、肝心のお味ですが、ビールらしさを主眼においた個人的感想でいうと、
アサヒとサントリーがいい勝負で、キリンのはもうちょっとがんばって!という幹事でしょうか。

もちろん、ぜんぶ、飲んでますから。ハイ、、、

いずれにせよ、数年前のノンアルコールビールに比べると、格段にビールに近づいています。

何度も、ビール工場にうかがって見学したり、お話をうかがっているので、
「いや、すごいなぁ、発酵工程をへずにこれだけビールに近づけるとは、、、」
と正直思います。


ところで、ノンアルコールビールというとメインは、車を運転しなければいけない方が、ちょっとビール代わりにということですよね。(わたしも、そう、おもってました)

うちの店でも、本店には、ノンアルコールビール先月からおいています。
それで、グループでいらっしゃって、乾杯の時、アルコールのダメな方が、よく注文されています。

以前ですと、飲めない方は烏龍茶ということになるのでが、泡もでるし、他のみなさんがビールを飲まれているところで場の雰囲気もくずさないというので、重宝されているようです。

なるほど、こういう使い方もあるのですね。


と、先日、勉強させていただきました。
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

