--------



2011-02-05

店長さんと主任さんがつくってくれた行動規範

昨日の続きです。
昼から、たこ梅の行動規範づくりのまとめにはいります。

出てきた「言葉」を大切にしながら、

KJ法でまとめています

たこ梅で仕事をする上で大事なことを文章にまとめていきます。

そうして、やっと、夕方頃になって完成しました。

行動規範以外もつくりあげて、春には、全スタッフにお披露目する予定です!

2011-02-04

店長さんと主任さんがランチ食べてます!

今日、3回目のブログです!

午前中、みっちり頭をつかったあとは、ゆっくりとお昼ご飯!

最近は、ずっと、近くの「くら寿司」だったんですが、たこ梅 北店の土生田店長が、「寿司以外がいい!」というので、バーグ(店名です)へ。

バーグも歩いて1,2分くらいでちかいんです。

「バーグ」でランチを食べています

ここは、でっかいハンバーグ「びっくりハンバーグ」が名物で、お昼の時間は、いつもいっぱい!

今日は、運良く、7名で一番奥のテーブルへ。

我々で満席になり、次のお客さんから、待ちです。
ラッキーでした!

全員、しっかりハンバーグを食べて、昼からの研修へ突入です!

2011-02-04

店長さんと主任さんが研修してます!

今日、2回目のブログです。

店長さんや主任さんが集まっての研修。

たこ梅の行動規範をKJ方でつくっているところです。

研修中20110204

みんな真剣に取り組んでますよ!


2011-01-21

1月の現場会議

今日は、現場会議の日。

たこ梅の若手スタッフが集まっての会議です。

北店の山根さんが進行役、東店の浜口さんが書記役で会議をすすめます。

今回からは、イーゼルパッドの後ろで見えませんが、お茶コーナーを設置し、おやつも充実させることにしました。(ちなみに、今日のオヤツは、お土産にもらったチョコレートです)

1月の現場会議の様子(2011年)

会議が始まると、意見をイーゼルパッドにどんどん書いていき、いっぱいなると壁に貼っていきます。

そうすると、どういう意見が出たとか、どんな風に話が進行しているかが一目瞭然!

最後に、ひとりずつ、会議をふりかえって、意見や感想などを自由に言います。

こういう会議にして5回目ですが、現場会議のスタッフの「ふりかえり」では、
・意見がいいやすくなった
・自分たちでやってる感が強くなった
・話がわかりやすくなった
など、うれしい意見がでていました!

ありがとう!!>現場スタッフのみんな


ところで、ホントに、最後に決めたことは、「昼飯なんにする?」でした。

やっぱり、「くらで寿司がいい」という意見が多かったので、徒歩1分の「くら寿司」へ移動です!!

2011-01-04

プロジェクター用のスクリーンを200円で自作しました!

「会議用のLEDプロジェクターが届きました」というブログの時に、スクリーンを自作するって書きましたが、完成しました!!

手作りスクリーン

って、そんなたいそうなもんじゃありません。

材料さえあれば、つくるのは10分たらずでできますから!
費用も200円くらい!

材料)
プラダン(プラスチック段ボール)・・・179円(ホームセンターで売ってます)
模造紙1枚・・・20円
「スプレーのり」と「カッター」・・・その辺にあったのを使用

手順)
1. プラダンにスプレーのりを散布する
2. 模造紙をキレイにプラダンに貼る
3. 模造紙の周囲1cmを残して、プラダンをカッターで切る
  ↓
これで、縦80cm×横110cmのスクリーンが完成!

映りも結構きれいで、社内の会議には十分過ぎます!

うちの場合、ホワイトボードがあるので、そこに乗っけるとちょうどいい感じに投影できます。

それに、プラダンに紙を貼っただけなので、指でつまめるくらい超計量!

社内会議用には、超オススメです!

2010-12-27

会議用のLEDプロジェクターが届きました

店の会議の時、以前からプロジェクターがあると便利だなぁ、、、と思っていましたが、
スペースの関係で大きなプロジェクターは邪魔だし、ずっと導入は見送っていました。

先日、ネットでプロジェクターを調べていると、
必要な機能はしっかりあって、すごく小さくて省スペースのプロジェクターを発見!

早速にネットで注文したら、今日、届きました!

加賀コンポーネントのKG-PL021Xという機種です。

プロジェクターKG-PL021X

本体は800gしかなく、携帯と比べてもその小ささがわかると思います。

LED光源なので、発熱も少ないためファンも静かで小さい部屋での会議にはぴったりです!

画質も1024x768と十分に高画質!

これ、わりとオススメかも!

今度、超軽量スクリーンを自作しようと思ってますので、
完成したら、また、報告します!!


2010-12-16

今日は65皿!

12月の現場会議の後は、楽しいお昼ご飯!

アタマを使った後は、みんなで楽しくワイワイ言いながらご飯がイイ!

ハンバーグか回転寿司かで真剣なる協議の結果、今日も、近所の「くら寿司」へ。

12月現場会議の「くら寿司」でたのんだポテトフライ

11月現場会議では101皿でしたが、今回は、フライドポテトなんぞ頼む不埒者のおかげで65皿でした、、、

12月現場会議の「くら寿司」は65皿

でも、ガシャポンは3個ゲットです!

あなたの応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-12-16

12月の現場会議

今日は、12月の現場会議の日。

11月の現場会議に引き続き、、イーゼルボードを使った会議の2回目。

12月の現場会議の様子

進行役も書記役も、ちょっとずつ慣れてきた様子で、前回よりスムーズ。

議題の内容を簡潔に大型の紙に書いて、いっぱいになったら壁に貼っていきます。

話の進行や決めたこと、課題などが一目瞭然で、コレいいですね!

時間内に、きっちり、いつまでに何をするかという具体的な結論がでて、なんか気持ちいいですね。

仕事が前へ進む感じです!

さぁ、仕事のあとは、楽しいお昼ご飯ですね!!

あなたの応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-12-09

今日は、12月の店長会議!

今日は、12月の店長会議の日。

12月の店長会議

店長の皆さん、真剣に議論して検討してます!

会議の最後に、会議をふりかえって、ひとりずつ意見や感想を言うことにしていますが、
・意見がたくさん出るでるようになってきた
・POPをお客様に伝わりやすくしただけで売上げがあがってびっくりした
など、会議が少しずつ、物事を決めて、前へ進むことができる会議になってきた気がします。

で、会議のあとは、例によって楽しいお昼ごはん♪

今日も、近所の「くら」寿司へ。

なんか、「くら」寿司の常連客になってきている気がします、、、

あなたの応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-11-25

現場会議のあとは、新記録を!

現場会議の話の続きです!

現場会議のあとは、歩いて1分の「くら」でお昼ごはん。

店長会議の時、この「くら」で92皿食べたんですが、
今日の会議メンバーの金田さんが
「店長会議に負けずに記録つくろうぜ!」
って気勢を上げ、100皿を目指すことに、、、

現場会議後のお昼は「くら」111125

それにしても、やっぱり、若い人たちは、よく食べます!!

見てて、気持ちいいですね!

でも、だんだん、しんどくなってます、、、

私なんぞは、10皿くらいで、そろそろギブアップ気味、、、

でも、みなさんがんばりました!

じゃじゃーーーん!!

現場会議後のお昼は「くら」で101皿達成

101皿達成です!!

いや、ホント、お疲れ様でした!!

みなさん、よく、がんばって食べました!!

今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

