--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-04

早朝から、岡さんが手伝いに来てくれました!

今日は、店長や主任の皆さんを対象にした研修の2回目です。

自家製タネを仕込む高江主任も研修なので、たこ梅 分店 の岡さんが、手伝いに来てくれました。

手伝いに来てくれた岡さん


仕込みは、早朝からなので、たいへんなんですが、朝からニコニコとパートのお姉さん方と仕事をしてくれています。

ありがとう!!>岡さん
スポンサーサイト

2011-01-31

上田店長、38年間 お疲れさまでした!

今日は、たこ梅に38年もの間、勤めてくださった 上田店長の退職の日でした。

さっき、たこ梅 分店で 閉店後に送別の会をもちました。

上田店長 送別の会

閉店後にもかかわらず残ってくれたスタッフ、姉妹店から駆けつけてくれたスタッフ、さらに、お客様まで遅い時間にもかかわらず参加してくださったり、地方のお客様は、わざわざお手紙をくださいました。

これも、すべて、上田店長の人気と人徳だと思います。

上田店長が、最後に、
「みんな、思ってることは腹においておかずに、言いあって、楽しくやっていってくれ!
言わんとなかなか伝わらんからな!」
という話をして下さいました。

ホントに、解り合うためには、言い合える環境が大切だと思います。

上田店長の言葉を思い出しながら、みんなで、楽しい、いい店にしていきたいとあらためて感じました。

38年間、おつかれさまでした! ありがとうございます! >上田店長

2011-01-14

店長研修

今日は、店長さんが集まって研修でした。

うちの事務所にLLCチーム経営の博野先生においでいただきました。

人が意見を別の人に伝えるときに、伝えたと思っていることと
相手がわかったと思っていることには違いがあるとか、
体験学習を通じて、わかりやすく教えてくださいました。

で、そのワークでつくったのがタワー!
研修でつくったタワー(20110114)

「なんで、こんなもん作ってんねん?」と思われるかもしれませんが、
作ることが主眼ではなく、作る課程で意見を交換し、結論が形成されるプロセスに注目していきます。

旨く説明できなくてすみません、、、

興味のある方は、LLCチーム経営さんのサイト(PC)をご覧ください。

2011-01-12

今日の たこ梅 分店

今日、たこ梅 分店 の仕込みの時間に、桃侍くん(3歳)が遊びにきました。

桃侍くん、大きな声でスタッフの皆さんに、ご挨拶!

たこ梅 分店 の桃侍くん
で、母親(私の奥さんです:あたりまえか、、、)と一緒に記念撮影

3歳になると、きちんと、挨拶ができるようになって、ちょっとホッとしてる私。

桃侍くん、大きくなったら、あとは、よろしくね!


2011-01-03

サラシ鯨を試食中の金田さん

昨日のブログで紹介した たこ梅のサラシ鯨ですが、
たこ梅 分店 でつくってくれてるのが、毎日、調理場でがんばってくれている金田さん。

自分でつくって、試食中!

サラシ鯨と金田さん

焼酎がないのが、残念そうです(笑)

※金田さんは、焼酎好きです!

2011-01-02

さらし鯨のご奉仕やっちゃいます!

鯨(特に食べるが)大好きな、五代目 てっちゃんです!

サラシ鯨って、生の鯨本皮からつくってスグたべると、めっちゃウマイんですが、
時間がたつと、俗に言う「鯨クサイ」ニオイや味になってしまいます!

サラシ鯨

これは、サラシ鯨の脂は酸化しやすいので、
スグ食べないと、どんどん酸化して鯨クサくなってしまう
んですね。

ただ、つくって、スグにだすのが大変なのが、サラシ鯨!

美味しくするためには、うすーくスライスしなければなりませんが、
これには、業務用の大きな専用スライサーが必要、その後の手間もたいへんなんですよ。

だから、どこもやりたがらない、、、

鯨好きの てっちゃんとしては、
鯨クサさなんて無い、鯨本来の旨味をお客さまに知って欲しい!


と思って、2年くらい、どうやったら、
ご注文をいただいてから、つくって、スグお出しできるかを研究してました!!
(ちょっと、マニアックですね、、、:笑)

で、やっと、その方法を開発して、昨年の9月中旬頃からお店でお出ししています。

もっと、多くのお客さまにサラシ鯨の本当の美味しさを知って欲しい!
そして、メール会員さまには、いっつも、てっちゃんのウンチク満載(?)の長いメルマガを読んでいただいているので、その感謝の気持ちで

1月は、メール会員さま限定で750円を600円にご奉仕しちゃいます!!

難波や梅田に来たら、たこ梅に立ち寄って、「サラシ鯨」を食べてってください!

サラシ鯨ご奉仕の詳細は
PCはコチラ 携帯はコチラ

メール会員登録は
PCはコチラ 携帯はコチラ

携帯電話の方は、こっちのQRコードから空メール送信がカンタンですよ!
QRコード(空メール用)


2011-01-01

荒神さんへお参り

あけまして、おめでとうございます!

本年も、よろしくお願いします!!

たこ梅 各店では、火を扱うことから、荒神さんをお祭りしています。

で、今日は、清荒神さんへお札を受けに行ってきました。

荒神さんのお札

快晴で気持ちよいお天気!

今年は、はじめて、桃侍くん(3歳)も一緒にお参りします。

お参りの後は、荒神さんの参道に軒を並べる屋台で、
イカ焼き、焼き栗、せんべい、綿菓子など、美味しくて楽しいことがいっぱい。

桃侍くんも大喜びで、楽しいお参りになりました!!

2010-12-29

もち花

今日は、たこ梅 本店のお正月の用意で、もち花を買ってきました。

たこ梅 本店用の餅花

明日、本店に飾り付けようと思います。

一気に、お正月らしくなりますね!

2010-12-28

たこ梅分店の「すのこ」が新しくなりました!

たこ梅 分店の調理場には、足下が冷たくないように「すのこ」がひいてあります。

このスノコがだいぶ痛んでいたので、新しくつくってもらいました。

今日、そのスノコが届いて、入れ替え完了!!

たこ梅 分店のスノコ

総檜でつくってもらったので、真っ白な上に、檜のいい香りがします。

調理場のスタッフも、気持ちよく仕事ができるので嬉しそう!

これで、気持ちよく新年がむかえられそうです!!

2010-12-24

メリークリスマスでお酒がポン!

明日は、クリスマス!

年末、酒屋さんからお酒をいただきます。

年末にスタッフに配るお酒

今年は、明日のクリスマスにスタッフひとりひとりに一本ずつお酒を配ります!

パートさん、アルバイトさんから正社員さまで、みんな仲良く一本ずつです。

ちなみに、私も1本いただきます!

ちょっと、明日が楽しみです。

あなたの応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。