--------



2010-12-31

韓国版のチョコパイかとおもったら、、、

今日、ご近所の方から韓国旅行のお土産に、こんなお菓子をいただきました。
    ↓
韓国版のチョコパイ?

ちょっとこぶりで薄いけど、チョコパイにソックリ!

つくってるのもロッテだし「韓国版のチョコパイかぁ!」と思って食べると!?

中はケーキ生地ではなく「おもち!」で、さらに中心部にチョコが入ってます。

パッケージのお菓子の断面写真の白い部分は「おもち」なんですよ!

これ、餅だけに食感もしっかりしていて、なかなかウマイ!

日本でも売ったら人気でるかも!

2010-12-23

期間限定!あまおう苺ケーキ

ちょっと、お茶を買おうとファミマにはいると、
森永の「あまおう」なる期間限定チョコケーキが、、、

森永の「あまおう」

このシリーズ、秋には栗でモンブランを出していましたが、なかなかいけたので、つい手に取ってしまいます。

見ての通り、ロッテのチョコパイの対抗商品ですね!

ちなみに、チョコパイも大好きでよく買います。

まぁ、きょうは、期間限定のイチゴに惹かれて、森永のに、、、

ファミマのPB商品のジャスミン茶(おそらくコストの関係で、ちょっと薄めなんですが、これがかえって飲みやすくて、お気に入りです)とよく合います!

あまおう、オススメです!

あなたの応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-11-17

これが松露団子です

今日、桃侍くん(3歳)と奥さんと3人で浜寺公園へ行ってきました。

ぶらぶら散歩したあとで、福栄堂さんによって、名物の松露団子を購入。

前回、松露団子を紹介したときは、帰りの車で桃侍くんがほとんど食べてしまって、写真が撮れませんでした。

今回は、車の中用と家用と2箱買って帰ったのでちゃんと写真もOK!

やっぱり車の中で、1箱は無くなってしまいましたが、、、

福栄堂さんの松露団子

で、これが懐かしい味の松露団子です!

あっさりとした上品な甘さのあんこ玉の中に、おもちが入っています。

いやぁ~、これが煎茶とよく合います!

前回、福栄堂さんに立ち寄った時のブログ


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-11-10

ベーグル&ベーグル

今朝の朝食は、なんばパークスにあるベーグル&ベーグル。

モーニングのセットがあって、
ベーコンとスクランブルエッグのベーグルサンドに飲み物がついて450円也。

B&Bのモーニングセット

桃侍くん(3歳)と一緒だったので、マフィンとアップルジュースを一緒に注文しました。

たまーーーに行きますが、どんなベーグルがいいか自分で頼まなくてはいけません。

正直、40歳も超えてくると、選ぶのが面倒で、
レジのお姉さんに「おすすめは?」とかってきいちゃいます。

すると、お姉さん、、、
これには、トマトチーズか、○○○(忘れた)があいますよ!(笑顔)
とすかさず、教えてくれます。

ちゃんと、教育されてますね、、、
さすが、、、

で、トマトチーズのベーグルを頼みましたが、
これが、おすすめどおりピッタンコ!

おいしかったのはいいのですが、
桃侍くんが「おいしいね!」とかいいながら、
1/3以上食べてしまいました、、、

もちろん、彼、マフィンも完食です、、、


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-10-31

今日のオヤツは和栗モンブラン

帝塚山にポアールさんという洋菓子屋さんがあります。

今日のオヤツは、そこの和栗モンブラン!

ポアールの和栗モンブラン

てっぺんに和栗がのっかってますが、
中にもう一個はいってます!!

今日は、ドリップした珈琲といただいています!

なんか、幸せなかんじ (^o^)v


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-10-27

松露団子の福栄堂さん

今日は、奥さんと桃侍くんと一緒に、浜寺公園へ行ってきました。

公園を散歩したあと、
浜寺公園前の福栄堂さんで名物の松露団子を買いました。

福栄堂さんは、むかーしからある和菓子屋さんです。

福栄堂の外観
浜寺公園前の福栄堂さん

祖母(三代目女将)や母が好きで、
よく買ってきては、一緒に食べていたのを覚えています。

で、なんで、お店の外観写真はあるのに、
肝心の松露団子の写真が無いのかというと、
帰りに桃侍くんが食べてしまったからです、、、

奥さんとわたしも、なんとか1個ずつゲットしました、、、

次回、行ったときは、ちゃんと団子の写真も載せます!!


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-10-23

ブライトン・ベル・カフェ 堺筋本町店

今日は、組織づくりワークショップの4回目(最終日)でした。

で、ワークショップは午後1時からですが、たこ梅 北店の店長 土生田さんとまちあわせをして、今日は、近くにある紅茶専門店「ブライトン・ベル・カフェ 堺筋本町店」でお昼を食べることにしました。

ここは、オムライスとロイヤルミルクティーが有名らしいです。
産業創造館の中根さんに教えていただきました。
中根さん、ありがとうございます!(^o^)/~~~

ブライトンベルカフェのオムライス
ブライトン・ベル・カフェの「きのこオムライス」

お昼前でオフィス街の土曜日なのに、既に満席!

人気あるんですねえぇ!!

で、二人ともオムライスを注文しました。

飲み物は、土生田さんは、ロイヤルミルクティー、わたしはコーヒー(珈琲も美味しいですよ)。

ゆったりして、ワークショップの最終日に臨みました。


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓

2010-10-16

ハマダヤ珈琲のカツサンド

きょうは、本町通りの産業創造館で「組織づくりワークショップ」の3週目です。

13時からですが、ちょっと早めにいって、すぐ近くのハマダヤ珈琲によって、お昼にカツサンドと珈琲をいただきました。

ここのカツサンド! 旨いんですよ!

ハマダヤのカツサンド
ハマダヤ珈琲のカツサンド

豚カツのカツサンドなんですが、豚の脂身のところとソースの相性が独特で旨い!

オススメです!

店内も昭和レトロな感じで、落ち着きます!

ちょっと遅れて、土生田店長がきて、ドライカレー豚カツのせを食べてました。

2010-10-07

千葉の「タコせんべい」

千葉のお土産でいただきました、、、

亀屋本店というところの「タコせんべい」です。

亀屋のタコせんべい
亀屋の「タコせんべい」

これ、なかなかイケます!

唐辛子がきいていて、あとから、ピリッときます!

うーーん、ビールにあいますヨ。

なかなかに、オススメです!!

2010-10-04

堂島ロール

今日のお昼、仕事の打合せで、アフェクションウォークさんの西尾部長とお会いしていました。

西尾部長とはおつきあいさせていただいて、もう、五年以上になります。

今日、おいでになった時、お土産に、あの堂島ロールなんで、「ありがとうございます!」と言ったら、「社長にちゃいまっせ!桃侍くんにでっせ!」とのこと。

堂島ロール
堂島ロール

なんでも、西尾部長のお孫さんも大好きで、歳の近い、桃侍くんも喜ぶだろうと買ってきてくださったそうです。
ホントにいつも、お心遣い感謝しています!

わたしが家に帰る頃には、桃侍くんは、とっくに夢の中なので、明日の桃侍くんのおやつにさせていただきます。


>西尾部長
写真は撮りましたが、ちゃんと冷蔵庫に入れておくので大丈夫ですよ!
ちゃんと家に持って帰って、桃侍くんに食べさせます。
それまで、つまみぐい、しませんから、、、        たぶん、、、

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

