--------



2010-11-14

TPPにAPECって、最近よく見かけるけど何だろう?

最近、よく、TPPって見かけますよね!
それに、今日は横浜で、APECだとか、、、

アルファベットばっかりで、経済のなんかやなぁ、、、
という程度の理解です。

なんか、わかったようなわからないような、、、

そしたら、11月13日の日経新聞の別冊に一覧が載ってました。

これを下敷きに、ちょっと、自分なりに整理してみました。

今日のブログは、私の頭を整理するメモみたいなもんですが、もし、参考になれば嬉しいです。

アジアの経済グループ_101113
環太平洋の経済グループ(日経新聞2011.11.13)

【TPP】
環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership,Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)

協定国間の貿易で、工業品、農業品、金融、サービスなどの全品目の関税を撤廃(原則、例外なし)し貿易自由化をすすめる協定
例外分野を認めない多国間のEPA(経済連携協定)といえる

正式交渉参加国は現在9カ国)シンガポール、ブルネイ、マレーシア、ベトナム、アメリカ、ペルー、チリ、オーストラリア、ニュージーランド
交渉に参加するには、既存の参加国の承認が必要。実際、今年10月、カナダがTPPに交渉参加を申し込んだが、酪農分野などの解放が不十分とのことで拒否された。

【APEC】
アジア太平洋経済協力 (Asia-Pacific Economic Cooperation)

アジア太平洋経済協力会議ともいう。
アジア太平洋地域において、貿易・投資・技術移転などを通じて地域協力を推進し、多様性に配慮しながら、各国の経済成長を持続させるため、自由貿易体制を強化していくことを目的とする。

参加メンバーは21の国と地域)アメリカ、日本、韓国、オーストラリア、ブルネイ、カナダ、インドネシア、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、タイ、中国、香港、台湾、メキシコ、パプア・ニューギニア、チリ、ペルー、ロシア、ベトナム

【FTA】
自由貿易協定(Free Trade Agreement)

関税や企業への規制等の通商上の障壁を取り除いて、モノやサービスの流通を自由に行うことを目的とした自由貿易地域の結成のための2国間以上の国際協定をいう。
特定分野(例えばコメなど)に例外措置を設定することが出来る。

【EPA】
経済連携協定(Economic Partnership Agreement)

FTAの要素(モノとサービスの貿易自由化)に加え、人の移動や投資、知的財産の保護、政府調達、二国間協力等を含めて締結される包括的な協定をいう。
特定分野(例えばコメなど)に例外措置を設定することが出来る。


今日も、ありがとうございます!
応援クリックお願いします!(^o^)v
 ↓ ↓ ↓
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

