--------



2011-02-07

【重要】ブログ引っ越しました!

たこ梅 五代目 てっちゃんです!

今日から、
ブログをアメブロに引っ越しました!

道頓堀「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』本店


引っ越し先はコチラ
    ↓
アメブロの「上かん屋『たこ梅』たこ梅五代目の浮世草紙」をよろしくお願いします!

2011-02-06

アンパンマンクッキーを焼く

桃侍くん(3歳)が、紀世ちゃん(母親)といっしょにアンパンマンとバイキンマンのクッキーを焼きました。

今日は、お米の粉を使ったクッキーで、二人で楽しそうにつくっていました。

桃侍くんの焼いたアンパンマンクッキー

ただ、桃侍くんのまわりは、すごいことになっていましたが、、、

ところで、アンパンマンとバイキンマンの絵柄が上手に出来ているので、
私:「アンパンマンの型、買ってきたん?」と尋ねると
紀世ちゃん:「自分で紙で型をつくったに決まってるでしょ!」
とのこと。

うまいこと作るもんですん!

味の方も、紀世ちゃんがついてるので、グッドです!

2011-01-26

キッザニア甲子園

うちの奥さんが出した懸賞があたって、キッザニア甲子園の入場券が届きました。

キッザニアのことは、新聞やテレビで知っていたのですが、今回が初体験。

みなさんご存じとは思いますが、キッザニアのことを簡単に説明すると。

キッザニア内には、街があり、子どもが仕事(警察官、新聞記者、パン屋さんなど)をして、労働の対価としてキッゾというお金を得ます。

そして、キッゾで買い物やサービスを購入できます。

子どもが、職業体験をするというテーマパークです。

さて、桃侍くん(3歳)はというと、パイロット、電車の運転士、消防士として楽しそうに仕事してました。

キッザニア甲子園の消防隊

稼いだお金で、キッザニア内の高島屋でビー玉を買っていました。

2011-01-25

タコ焼き屋「大たこ」さんが復活しています

道頓堀の太左衛門橋の南詰めに「大たこ」さんというタコ焼き屋さんがありましたが、
昨年の12月に、市道の不法占拠で立ち退きになりました。

たこ梅 本店には、普段、難波駅から地下の なんばウォーク(地下街)を通っていきますが、たまたま地上を歩いてました。

そしたら、道頓堀筋をはさんで立ち退きになった場所の向かい側で新装開店されてました。

新装開店の大蛸

画面左側の緑のフェンスが、元大たこさんのあった場所で、画面中央右側の白いビルの一階、人だかりができているのが、再開された大たこさんです。

立ち退きになっても、すぐに復活!

すごいなぁ、、、と思いました。

2011-01-24

お客さまがくれたピンポン(?)

たこ梅 本店での話。

店にはいると、山崎店長が面白そうなモノを持ってます。

山崎店長とピンポン!

クイズで ○ × の解答をするあれです。

「どうしたんですか?」ってきくと
なんでも、若いお客さんが、くれたそうです。

注文が立てこんでる時に、かまわず注文をされるお客さんがいるので、
そんとき「ちょっと待ってね!」ってギャグっぽくお願いするようにとのことだそうです。

そこまで、いろいろ気を遣ってくださるお客さんがいて、恐縮するよりも、
「ホントありがたいなぁ、、、」としみじみ感謝して、ちょっと、嬉しくなりました。

2011-01-23

大根ほり

久しぶりに、奥さんと桃侍くん(3歳)と堺の「ハーベストの丘」へ。

大根ほりのイベントをやっていたので、3人で参加しました。

大根ほり2011

1人一本ずつ抜こうかとおもったんですが、楽しそうだったので3本とも桃侍くんに掘ってもらいました。

都会に住んでいると、大根を抜くどころか、大根がはえているところも、テレビ以外ではみません。

こういう体験も、特に子どもには大切なんでしょうね。

2011-01-21

会議のあとは、楽しいお昼♪

会議のあとは、楽しく、お昼ご飯♪

会議をしていた事務所から、徒歩1分の「くら寿司」。

くら寿司でお昼です

みんな好きなモノをどんどん取っていきます。

それにしても、若い人(私から見てですが:笑)はたくさん食べるので、見ていて気持ちがいいですね!


次回の会議は、何を食べに行こうかな、、、

2011-01-16

氷がはった!

今日は、冷たいですよね!

朝起きると、庭の手水鉢に氷が張っていました。

この冬はじめて、そう、初氷です!

桃侍くん(3歳)は、冷凍庫の氷やテレビで湖が凍っているのは見たことがありますが、
自然の氷は、今日がはじめて。

初氷2011

さわっては、「つめたいねぇ~♪、かった(堅い)!」と大喜び。

自分も小学生の時、校庭の水たまりに張った氷を割ったり、投げたりして遊んだのを思い出しました。

2011-01-13

朝の洗濯物干し

今朝は、快晴、いい天気です!

おはようございます!

たこ梅 五代目、家では、タダのヒト てっちゃんです!

うちの奥さんが、朝、桃侍くん(3歳)の世話で忙しいときなどは、時々、洗濯物とかをお手伝い。

朝の洗濯物干し
今日は、洗濯物を干しているところに奥さんが来て、パチリ!

この後、元気にお仕事に行きました!

2011-01-10

年の初めの戎さん

いい天気ですね!

午前中、桃侍くん(3歳)と奥さんといっしょに今宮戎にお参りしてきました。
戎さんへのお参り2011

まぁ、朝から、すごい人出です。

お昼過ぎからは、もっと、すごいことになって、境内への入場が制限されるんでしょうね。
毎年、お昼過ぎや夕方は、入場が制限されてますものね。

お参りの後は、楽しい縁日の屋台!

桃侍くんは、初めて、芭蕉煎餅を見て不思議そう!
屋台のおじさんが、軽妙な口上とともに、芭蕉煎餅の板を火であぶりながら、10倍以上、まさに芭蕉の葉っぱのように大きくしていく様は、見ていても楽しいものです。

私も、子どもの頃、芭蕉煎餅が大きくなるのが不思議で、焼いてないやつを買ってもらって、家で挑戦しては失敗ばかりしていました。

芭蕉煎餅を食べる桃侍くん2011
桃侍くんは、おじさんに大きく焼いてもらったのをほおばって、満足げでした!
プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
「関東煮」と「たこ甘露煮」の
上かん屋『たこ梅』 五代目

1966年、大阪で生まれる。
メーカーに10年以上勤務後、
先代が亡くなり、店を継ぐ。

酒場と鯨と大阪を愛し、その文化を研究するのが趣味!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

